お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

季節の野菜でお弁当

お弁当は気が向いた時だけ作ります。予想気温が30度を超える日とか疲れてる日は迷わずパス。だからストレスなくできるのでしょうね😅


今日のお弁当で買ったものはしぐれ煮に使った牛肉と梅干しのみ


梅干し作りはかつて何回かチャレンジしたのですが上手くいかない・・・で、潔くあきらめました。梅酒や梅シロップはそれなりにできるのですが、梅干しは難しい🤷


お弁当の糠漬けの茄子、炒めたししとう、マリネにした人参、玉ねぎ、しそ(見えないけど)、プチトマトなどは全て夫が収穫したものです。


自分で畑に行けば「私が収穫しました」と言えるのでしょうが、暑いのも蚊に刺されるのも嫌で、最近畑には全く行ってません😅


でもたくさんの野菜を抱えて夫が帰ってくるとホントにありがたいなと思います。感謝の気持ちをこめてせっせと調理しております。


でもココロの中では・・・誰がこんなに食べるのよお、も少し考えて作ってよおなどという不遜な声が聞こえてきます。おっと、いけない。人間、感謝と笑顔を忘れてはいけませんね。