お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

美容院は癒しの場?

約2カ月おきに美容院に行ってます。仕事をしている時は毎月行ってましたが、カットとカラー(白髪染め)とヘアエステで約20000円は今の私にはなかなか大きい出費なので・・・


それにしても人にしてもらうシャンプーとか頭皮マッサージって何て気持ちがいいんだろう。


空間そのものもおしゃれだし、ここで過ごす時間が私には癒しと安らぎの時間なのでしたが、最近ちょっと疲れる。


この美容院は1階は普通のお店で複数のスタッフさんでやってるけど、2階はお一人の美容師さんがやっています。


私は2階の美容師さんにずっと(前に勤めていたお店の時から)お世話になってるのですが・・・最近お話の中身に政治的な傾向が。今日の場合は安部元総理や旧統一教会のこと、安部さんの国葬や野党のこと等々。


別にいいのです。話したくなければ雑誌を読んで知らんぷりしていればいいのですから。


でもなあ・・・何かもやもやしています。もともとこの美容師さんが好きで(腕も人柄も)お店が変わってもあとを追って?来たのに。


私にとっての美容院は癒しの場であり、また明日から頑張ろうと思える場であって欲しいのです。