お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

高校野球準決勝にワクワク

今日はこれから高校野球準決勝が行われますが、とっても楽しみです。こんなにハマったのは初めてのことかもしれません。


北から仙台育英、福島聖光、滋賀近江、山口下関の4校。どこが勝っても初優勝🎉 どこが勝ってもおかしくない☺️


実は今回はいろんなエピソードがあり・・・


私が大学を卒業して最初に就職した高校が出場したのです。2年だけ講師を務めた学校でしたが、校歌を聞いたら懐かしさがこみ上げてきました。


同時に、縁もゆかりもない土地で悩んだり落ち込んだりしながら奮闘していた自分が浮かび、何とも言えない気持ちにもなりました。


それともひとつ。何年も前、知り合いの子が野球の地方大会の出るというので、試合に駆け付け球場近くを歩いていた時のこと。


向こうから走ってきた野球部の子が突然私の前で立ち止まり直立不動で「こんにちは!」と挨拶してくれたのです。ビックリして3秒位間をおいてから私も返したということがありました。


以来密かに応援していたその学校が本日準決勝に出場するのです❗


世の中にはいろんな意見もあります。ベンチに入る選手18名のうち県内出身者が下関は1人、福島は3人とか(よく調べますね)それでその県の代表といえるのか、勝って嬉しいのかとか。


でも今の時代、他の競技でもそんなことはいくらでもあります。


たった15歳で親元を離れ、大きな志を持って新たな世界に飛び込んできた子供たち。その県の代表として、その県の誇りと期待を背負って闘う選手たちには称賛しかありません。


さあ、あと1時間ちょっとで試合が始まります。どんなドラマが繰り広げられるのか、私のワクワク😃💕はとまりません。