お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

歯医者さんに行ってきました

数年前から3カ月に1度定期的に歯医者さんに行くようになりました。歯や歯茎の状態を診てもらい、その後キレイにしてもらいます。


昨日はその歯医者さんの日。歯の状態は前回と変わりないけど、奥歯の裏側にちょっと磨き残しがあったとのこと。おおっと、あんなに丁寧に磨いたつもりなのに・・・


お昼にはまだ時間があるのに、歯科衛生士さんのお腹がなりっぱなしなのに心がなごみ?結構痛いのも我慢できました。


口全体がさっぱりしたけど、ちょっと歯茎が痛くて今はものが食べ辛い。でもこのケアがとても大切で、歯周病などの予防になるのだそうです。


歯医者さんにはってある〈歯周病が関わる疾病一覧〉なんてポスターを見るとビックリします。えっあの病気も?この病気も?と怖くなってしまいます。一見関係なさそうだけど、歯も全身とつながってるんですね。


以前の私にとって歯医者さんは、痛くなってからしぶしぶ行く所でした。今思えば、たとえ仕事が忙しくても、3カ月の中のせいぜい1時間足らずの時間をどうして捻出できなかったのか・・・ただただめんどくさかったのですね。反省😰


病気も怖いけど、自分の歯でものが食べられなくなったら、それはそれでもっと怖い。


1日でも長く自分の歯で生活できるよう、歯磨きや定期的なケア、これからも頑張りたいと思います。