お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

防災リュックを点検

本日9月1日は「防災の日」。なるべくこの日と3月1日は防災リュックの点検をするよう心がけています。


私のリュック。半年もすると何が入っていたかもあやふやです。


食品は小さい缶詰めとレトルトご飯と水のみ。ロールペーパーやウェットティッシュ、軍手とかは使いそうだけど傘とかはいらないかな?


実はお金も大切。停電になるとクレジットカードも銀行のATMも使えません。小銭がいいと思ってもそればかりでは重たいし・・・悩ましいところです。


納戸には2Lの水のペットボトルやレトルト食品もあります。あとはラジオとかスマホの充電器とかがあるといいかな


でも実際に災害が起こったらどれくらい役にたつんだろう、ふと不安にもなります。


大きな台風が近づいてるようです。皆様のお住まいの地域に何事もないよう心から祈っております🙏