お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

血圧の話

胸の痛みで病院🏥😷💉に行ったことは昨日書いたのですが、実は続きがあります。


新年度がスタートし晴れ晴れした気分なのに

こんな話題でなんだかなあと思いつつ



受付を済ませ看護師さんと問診をしたあと

血圧を計ったところ見たことのない数字が❗


  175/104   脈拍80


いまだかつてない驚異、いや脅威の数字❗❗

2回目はもう少し下がったけど。

ちょっと高めかなとうすうす気づいてはいたけれどこれはびっくり、ショック😱でした。



看護師さんは「緊張とかするとよくあるんですよねえ」と平然としているけれど、この時点で私の中ではこうなっていたと思います。

    

    胸の痛み 〈 血圧の高さ


お医者さんとも相談の結果

「高血圧管理手帳」という重々しい名の手帳と、血圧を下げるお薬14日分をいただいてきたのです。



さて本日は血圧コントロール生活?1日目です。


朝2回計った平均値 147/97

やっぱり高かったんだ。

もう見て見ぬふりはやめよう。


そして朝食☀️🍴の後はお薬を忘れずに。

さらに運動、ご飯は腹八分目ね。ムムム


でも思いがけず病院に行ったことで早めのケアができた、これはこれで良かったと思います。


何はともあれ健康が一番ですね。



桜🌸は今日もきれいです。


命いっぱい自分の花を咲かせています。