お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

空家問題 庭木の悩み

こちらムラゴンでも実家問題に悩む方や、実家の片付けに着手されてる方がいて興味深く読ませていただいてます。


今年我が家は地域の班長を務めてる、といってもせいぜい会費を徴収したり、市政だよりを配ったりするくらいなのですが、ちょっとした悩みが持ち込まれました。


実は一軒のお宅、住んでいた方が数年前に施設に入りほぼ空家になっているのですが、手入れされることのなくなった庭の樹木がどんどん大きくなっているのです。


見るからにお隣を侵食している・・・木の一番高い所は二階の屋根に届きそうです。そのお隣の方(相談者)が言うには、自宅の敷地に入ってきた枝は切るのだがとげがあって厄介この上なく、さらに木の根っこが、これまたすごい勢いで自宅の庭に伸びてきてるというのです。


で、自治会に相談したいというのだが・・・どうなんだろう、難しいなあ。できれば当事者同士で話し合えればいいとは思うのですが。(それができないから相談したんでしょ!と言われそうだ)


ちなみに我が家のお隣も、1人暮らしをしていた高齢女性が施設に入りましたが、程なくして別の方が引っ越してこられました。ホッ☺️


住む人がいなくなると、家はあっという間に荒れてしまいます。できれば早く売るとか貸すとかできればいいのでしょうが。


問題のお宅、たまに帰ってくる娘さんはいるようだけど遠くに住んでいるらしいし。


私には「そうなんですねえ」とか「困りますよねえ」なんて相づちをうつくらいしかできない🤷ウーン、どうすればいいんだ!?とりあえず自治会の役員さんの耳には入れておこうか?


でも、これからいろんな空家問題が出てくるのではと思います。行政も巻き込んで早めに手を打たねばと思うのですが。



最近子どもが犠牲になる事件、事故が相次いでいて、報道に触れるたび胸が苦しくなります。子どもは大人が守らなければならないものですよね。