お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

空家問題 庭木の悩みその2

ほぼ空家(住んでいた方は現在施設に入居中)のお宅の庭木がどんどん大きくなって、近所のお宅にまで侵食してくる・・・


地域の班長を務める我が家に、そんな困りごとが持ち込まれました。


当事者同士の話し合いは難しいかなと思い、あまり期待せず地域の自治会センター(役員常駐)に電話してみました。



その後の展開の早かったこと!


早速遠く離れた所に住む娘さんに連絡をとって(私たちは連絡先を知らない🤷)現状を話し、伐採してくれる庭師さんを紹介してくれたという。


しかもその庭師さんも私たちの住宅団地にお住まいというのだから、きっと料金も良心的なのではないだろうか(と期待する)


娘さんから庭師さんに連絡を入れ、庭木の伐採や剪定をしてもらえる見通しがたちました。早速お困りのお家に行って報告すると、ホッとした顔でとても喜んでいました。


ほんの少しお役に立てて嬉しい😆そして役員の素早い対応に驚きと感謝です。期待してないなんて言ってごめんなさい🙏


同時に何かあった時に勇気を出して声に出すことも大切だと思いました。


空家がどんどん増えていくと、またいろいろな問題が出てきそうです。地域の住人同士で協力していきたいと思いました。