お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

そろそろインフルエンザの季節です?


60歳を過ぎた頃から、以前にはなかったミスとか信じられない失敗とかをするようになりました。


仕事をやめた気の緩みなのか、単純に年のせいかはわかりませんが・・・


今朝は毎日服用しているお薬を遠方の実家に忘れてきたことに気づき、慌てて処方箋だけ出してもらえないかと病院に電話したところまずは診察が必要だとのこと。


「ああ、めんどくさ😣」とか毒づきながら?とにもかくにも診察をしお薬をもらうことができました。



待っているときに掲示板を見ると、すでにインフルエンザ予防接種の予約と接種が始まっているお知らせが


コロナに気をとられ、結局去年は予防接種は受けなかったけど、インフルエンザはあまり流行しなかったし・・・どう判断すればいいのだろう?


小心者の私は、結局次回の受診の予約と一緒に予防接種の予約もしてきました。


で、ここで気になったこと。インフルエンザ予防接種の料金は4600円なんだけど、65歳以上になると市の補助があり1400円で受けられるんだって。


だから予約の時あんなに年齢を確認されたのね。65歳になったら年金は増えるし(国民年金の分)いろんな補助はあるようだし楽しみだなあ、でも今よりさらにどんくさい失敗が増えるのかなあ。それは困る😰