お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

街から本屋が消えている?

私が住んでいる所は、徒歩圏にはかろうじてコンビニはあるけれど、それ以外の所に行こうとすると車が欠かせません。


でも理想を言うならば徒歩圏内にスーパー、病院、ドラッグストアとかがあってさらに本屋とパン屋と花屋とカフェ☕なんかあったら嬉しいなあ😃


そう、私にとって本屋さんはとても大切な憩いの場所なのですが、新聞にこんな記事が載ってました。

人口減やネット普及を要因とし、全国の書店がこの10年で3割も減っているのだという。うん、確かに🤔そしてこれは地方だけでなく東京都内でも同じ傾向らしいのだ。


特に地方書店は生き残りに必死だけど、黒字経営が続くある本屋さんの実情は・・・店舗の売り上げは全体の1割に過ぎず、9割は学校の図書室や公立の図書館に納入してやっと利益を出しているとのこと。


また、最近の大きい書店はカフェを併設したり、雑貨・文具のコーナーが充実したりしていいなと思っていたら、これも書店は利益率が低いのでそれを補うためのものだという。そうだったのね😭


私の大切な本屋さんを守らねば・・・記事の中には「地元の昔ながらの書店をどう生き残らせるかは、住民の思いや意識にかかっている。自宅近くの書店で本をかうことが書店を残すことにつながる。」とありました。


そうなのね。最近Amazonやメルカリで手軽に本を買っていたけれど、やっぱり本屋さんで買うようにしよう・・・とは言うものの、実際のところは本もお高くなって、図書館で借りたりお安いメルカリに飛びついたりと気持ちは千々に揺れるのでした。