お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

お隣からいただいたのは手作りカステラ

昨日の夜は忙しかった!


世界バレーのプエルトリコ戦🇵🇷も、世界卓球の女子団体ドイツ🇩🇪戦も見たい!ということで同時に(勿論一台のテレビで)見てました。どちらも勝てて良かったけど、ちゃんとじっくり見たかったなあ。



そんな勝利の余韻に浸りながら?午前中庭の手入れをしているとお隣の方が見えました。


こちらお宅、もともとは一人暮らしの80代女性が住んでいたけれど施設に入られ、その後私と同世代の一人暮らしの女性が引っ越してこられたのです。


以前夏野菜を差し上げたことがあったのですが(実はとれ過ぎて困ってた😓)カステラを作ったので持ってきてくださったとのこと。


まあ、嬉しい😃💕


私にはそんな特技はないので「手作り」という言葉にはめっぽう弱いのです。


「次に会った時、感想を述べなければならないからすぐ食べよう」という夫の?な言葉に促され早速いただきました🙏

お皿が小さすぎるなんてことはこの際気にせず・・・とても美味しかったです。



勿論美味しいのは嬉しい😆のですが、それ以上にこんなふうにご近所付き合いができることがもっと嬉しいのです。


家の中までは入らなくていい(家庭環境など知らなくていい)、玄関先で会ったら言葉を交わすくらいでいい、負担にならない程度に美味しいものをやり取りするのもたまにはいい。そんなご近所付き合いが理想です。