お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

スポーツクラブあれこれ

今年初めからスポーツクラブに週3~4回通っています。その前は数年間女性だけのカ○ブスに通っていたのですが全く変化なく、思いきって環境を変え自分を追いこもうと思ったのですが・・・


筋トレとかランニングマシン(歩いてますけど😅)とか頑張ってはいるものの、正直なところ余り変化なし😭 でも何もしていなかったらどうなっていたかと思うと・・・まあよしとしよう。


ところで私の行ってるクラブ(全国展開してます)ですが、行く前に持ってたイメージとは随分違うんですよね。もっとも平日の昼間ですから客層が違うのかもしれませんが。


昨日会った人

①普通クラブにはリュックとかスポーツバッグとかを持っていくと思うのですが、エレベーター前で会った男性が持ってたのは小さいカゴ。コンビニで子どもがお菓子を買うとき使うような小さいもの。そこにタオルが一枚。思わず「ここは銭湯か?」と言いそうに・・・確かにお風呂やサウナもあるけど、まずは運動しようよ!


②噂では90代と言われる(私に耳打ちした人がいた)女性はタクシーでクラブの前に乗り付け、高齢者の手押し車?を押しながらやって来る。ジムやスタジオでは見かけないからきっとプールで歩いているのかな?すごいなと思うけど、一瞬ここはデイサービスかと思ってしまう。


③更衣室に行ったらパタパタと何かをたたく音がする。何かと思ったら白髪(見事に真っ白!)の女性がマッサージチェアに座り、ずーっと頬をパタパタしている。マッサージかパッティングかどっちかにすればいいんじゃない、さらにはそういうのは家でやれば?と思うのは余計なお世話なのね。



以前ホリエモンが、今や日本のスポーツクラブ(ジム)は年金受給者の社交場になってしまった、みたいなことを言ってたけど、そうかこういうことかと妙に納得してしまった。


夫はこのクラブに10年位前から行ってるが随分雰囲気が変わったと嘆いている(もっとも以前は夜とか休日しか行けなかったけど)


元気なお年寄りが増えるのはいいと思うけど何だかなあ。もっとも私もじきに高齢者になるんだけど。