お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

羽織リメイクジレ

実家に薄くて透け感のある羽織がありました。ちょうど今の季節にあってるかな?と着てみたけれど・・・


私には裄(ゆき)が短くて袖口から着物の袖が出てきてしまう。みっともないし、何より着心地が悪い。


で、思いきって袖を取り、その袖でポケットを作りジレにしてしまいました。


ところでそもそもジレって何?と思って調べると、フランス語で「中衣」という意味で主にジャケットのインナーとして使われるものとのこと。さっと羽織るだけでコーデが格上げし、体型カバーにも◎なんてことも書いてありました。


元羽織。こんなに透けてて模様も面白い。


手持ちのブラウスに合わせてみました。これなら出番も増えそうです☺️