お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

年金受給開始をどうするか

まもなく本格的に年金を受け取る年齢になるので、ここのところいろんなお知らせや案内が届いています。


65歳になると「老齢基礎年金」を受け取る権利が発生しますが、受給開始は65歳から75歳まで自由に選択できるのです(フムフム、そうなのね)


こんなリーフレットが入ってました。

受給開始を繰り下げると年金が増額されることは知っていたけれど


70歳では42%アップ、75歳ではなんと84%もアップするのだとか。その一方で60歳に繰り上げて受給することもできるけど、その場合は24%の減額なんだとか。


84%も増えるのは魅力的だけど75歳からの受給ではね・・・


リーフレットの下の方にはさりげなく65歳の人の平均余命が書いてある。男性20.05年(85.05歳)女性24.91年(89.91歳)でも私の余命は神のみぞ知る。


まだまだ元気で働ける人には遅らせるという選択もあるのでしょうが、父親が66歳で亡くなった夫にはあり得ない!とのこと。


人それぞれなのですね。私もやっぱり元気なうちにいただきたいということで、熟慮の末?65歳から受給希望に○をつけて返送しました。