お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

ファーストペンギン🐧

秋のドラマもいろいろ始まりました。朝ドラ「舞いあがれ」も面白いし、「一橋桐子の犯罪日記」の松坂慶子も突っ込みどころ満載だけど可愛くて憎めないし、「最高のオバハン中島ハルコ」の大地真央も相変わらずキレがあってカッコいい!どうもオバサンが主人公だと安心して見られる?(舞いあがれの高畑さんもいい)


そんな中、あまり期待しないで見た「ファーストペンギン」がなかなか面白いのです。


ファーストペンギンとは、いの一番に海に飛び込む勇気あるペンギンのこと。転じて、リスクを顧みず真っ先に挑戦する人を指すのだという。


港町に移り住んだシングルマザー(奈緒)が漁師(堤真一)から寂れた漁港の再建を頼まれ、しがらみだらけの漁業の世界に革命を起こすという内容。


第一話の奈緒と堤真一の激しいやり取りは迫力があり、奈緒ってこんなに演技うまいっけ?と思いました。


で、実はこのお話にはモデルが存在するのだという。桐子さんやハルコさんは原作があるけど、こちらには実在の人がいるらしい。


山口県萩市の離島で、漁業に関して全くの素人だった坪内知佳さんという女性が、素人故の大胆な発想から市場を通さず直接販売するビジネスを立ち上げたのだという。


私は知らなかったが、幾つかのテレビ番組でも取り上げられ、漁師たちと大喧嘩になる場面なども放送されたという。


奈緒もこの坪内さんと対面したというから、演技に熱が入るのも当然ですね。これからどうなっていくか目が離せません。