お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

我が家の花たち

街を歩けば至るところに満開の桜サクラ🌸 

もう散り始めたところもあるけどこれはこれでまたステキ 本当に心浮き立つ季節です。




でも我が家の庭にも、ささやかな春が来ています。(他の方々のブログを見ると恥ずかしい限りですが)


ひと冬越したパンジーやビオラたち



雪をかぶっていた長い冬

もう枯れてしまったのかなあと思っていたら

こんなにキレイに咲いてくれました。



植物の生命力はすごいと思います。

左側にあるのは私の好きな紫陽花 

花が咲くのが楽しみです。


ウサギの置物はちょっとはげてしまったけど

やっぱりいると楽しい。



手前の栄養失調のような(!)ヒヤシンスは

去年水耕栽培で花が終わった球根を植えたものです。 忘れてたのに出てきた!


ささやかな(ショボイ?)水仙たち


でもこんな楽しみも


パセリと一緒にキッチンの窓辺を飾ってくれます。


ムスカリもあちらこちらに


トイレだって


春はたくさんの花にあふれています。


命の喜びが感じられます。




さて昨日の夜8時「ウチ断捨離しました」

私の好きなTV番組です。


ご覧になった方もいるでしょうが

あのショコラさんが出ていらっしゃいました

生ショコラさんです❗ 感激❗❗


私がブログを始めたきっかけはショコラさんの著書でした。


凛としたぶれない芯を持ちながら

しなやかに伸びやかに暮らすお姿は

カッコいいと思います。


もちろん同じ生き方はできないけど

共感するところはぜひ参考にさせていただきたいなと思います。