お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

家庭菜園の楽しみ

キッチンの窓辺のパセリ


ちょっと彩りがほしいななんて時

なかなか便利です。豆苗などもよく利用。


もう少し増やしたいなあと思っていたところ

DAISOで種を見つけました。


何と2袋で100(税込110)円

4袋も買ってしまいました。


これらは室内で一年中栽培できます。


小松菜は以前プランターで育てたこともあるのですが、できばえはいまいち。

今度はうまくいくかな?



夫が畑を借りて野菜を作っているのですが

私はあまり熱心ではなく


でもせっかくだから畑の一部を貸してもらい



小松菜とチンゲンサイの種をまきました。


ちなみに奥の方には昨日夫がじゃがいも🥔を植えました。


これは去年の写真、じゃがいも🥔です。

あとふた月くらいでこうなる予定なんだけど



ちなみに今日の収穫はネギ



どうやって食べましょうか。



夫が畑をやってみたいと始めてから10年近く経ちます。単身赴任をしていた時も週に一度畑の世話をしていました。


正直、私は余り興味がなくて(休みの日まで疲れることはしたくないとか)もっぱら食べるだけだったのですが。


退職して時間のゆとりができ、心にもゆとりができ、少しずつ自分のやりたいことが広がっていく(もちろん、自分には合わないなあということもあるけど)のはとても嬉しいことだと思います。