お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

Amazonはとても便利だけど

Amazonで時々お買い物をします。気になるものをあれこれチェックし、ポチっとするだけで届くなんてありがたい!


数日前に届いたのはこちら

安心設計の「ロータリーカッター」。布や紙をカットするもので、シルクなどの薄手のものからキルティングなどの厚手のものまで幅広く活用できる優れものらしい(まだ使ってないの😅)


最近YouTubeで着物リメイクなどを見てるのですが、これを使い布地をさーっと裁断している様子に感動。やっぱりいい仕事にはいい道具よね、なくて困るわけじゃないけどあると便利よねとか言ってポチ。


すると翌日には届き、おまけに玄関前に商品を置いた写真を出先の私にメールでお知らせまでしてくれる。送料は無料だし(会員料金はあるけど)何て便利で有難い!すごいぞ日本の物流!


でもなぜかここでモヤモヤ。ここまで頑張らなくてもいいのに、矛盾するようだけどそんな思いもわいてきたのです。


システムはよく知らないし、産業ロボットやAIとかの力もあるかもしれないけど、こんなに便利に届けるために誰かがムリ😖💦してるんじゃないかな、誰かの犠牲の上に成り立ってるんじゃないかな、なんて思ってしまったのです。


同時にこんな便利さに慣れてしまうのもちょっと怖い。世の中にクレーマーが増えたのは、この便利さが当たり前になったのも一因では?



話変わって 最近フェリ○○という所でお買い物をしたのですが、お届けまでに3~4週間かかるとのこと。確かに随分前に注文したんだけど、最近忘れっぽい私は何を注文したか忘れそうだよー。せめて10日位は待つけど、まあ何事もほどほどがいいですね。