お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

コロッケでもご馳走

夫が今年作った日持ちのする野菜たち、玉ねぎは先日やっと使いきりました。一方じゃがいも🥔はまだたくさん残ってます😅 肉じゃが、カレー、ポテトサラダ、フライドポテトetc.いろいろ作っているのですが・・・そろそろ芽が出てきてるのもあるし本気で消費しなければ。


そう思って作ったのはコロッケ。二人暮らしになってからはあまり揚げ物をしなくなったのですが、頑張ってみました。


大きさ不揃いの、大量のじゃがいもは皮をむくのもなかなか時間がかかります。いつもはレンチンで柔らかくするのですが、今日は大きな鍋で煮てマッシュ


炒めた玉ねぎとひき肉を混ぜて丸めて


「小麦粉、卵にパン粉をまぶして🎶揚げればコロッケだよ、キャベツはどうした🎵」とコロ助(キテレツ大百科)の歌を歌いながら(わかりますか?)


できました!スーパーのお惣菜のコロッケをメインのおかずにするのはさすがにねえ😅と思うけど、手作りのコロッケだと何かご馳走になるよね!と思うのは私だけでしょうか?


ちなみにさつまいも🍠と里芋もまだあるんですよね。さて、どうやって食べましょうか?