お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

作務衣風?リメイク

実家タンスにポリエステル100%の洗える着物を見つけました。小さめの男物で、おはしょりの分もないのでかなり短い。

胸元に「お仕立て上がり寸法」なんて紙も縫いつけてあり誰かが着た形跡もありません。


このままなら誰も着ることはないでしょう。何かできないかなあ?と思いながら・・・失敗しても惜しくはない、ということで大胆にカットしてサクサク縫って(裏地がないのでラクなのです)


袖を切って裾をまつり紐をつけて上は作務衣風に。それならと下はもんぺ風パンツを作りたかったのですが・・・残念ながらそれだけの腕がない😭


やむを得ずゴムを入れたスカートに。私の力量ではこれが限界?


こんな感じになりました。

これならたまーに気が向いた時に着るかもしれない?あくまでも家の中ですけどね。年末の忙しい時期なのにこんなことばかりして現実逃避をしています😅