お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

日本の物流は凄い

衝撃的な写真を見ました。たくさんの打ち捨てられた荷物の山、山、山・・・


すみません😢⤵️⤵️写真だけ取り込みたかったのですが・・・


要は中国で新型コロナの緩和政策をしたところ爆発的な感染拡大が起こり、その結果物流も滞り(配達する人も皆コロナ?)誰かに届くはずの荷物が山のようになって道端に放置されているというのです。


これを見て思い出したことがあります。郵便局に行った時「中国に送った荷物が届いてない!」と片言の日本語で訴える女性がいたのです。訴えるというより、食って掛かるような勢いでびっくり👀 つい成り行きを見てしまいました。


局員さんが配送履歴(みたいなもの)を見て「確かに送ってはいるんです。でも中国に行ってからのことはわかりません」と。そうよね、そこまで責任とれないよねと思いながら「何て国だ!日本ならあり得ない!」と思ったのも事実です。


考えてみれば確実に荷物が届く、それも日にちや時間の指定をしてもちゃんと届けてくれるなんて凄い!不在連絡をしても嫌な顔ひとつせず来てくれる、何て有難い!


こんな真面目で責任感のある国民はなかなかいない。とても誇らしいし素晴らしい!もう手放しで褒めちゃいます!


普段は荷物📦は届いて当たり前と思っていた私ですが、そうではない国も実はたくさんあるのでしょうね。改めて「日本の物流は凄い!」


早速孫へのクリスマスプレゼント🎅を宅急便で送りましょうか✨