お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

私の老後?

三週連続で週末に子どもや孫が帰省しました。年末に長女家族、年末年始に長男家族、そしてこの三連休に二女家族がやってきたのです。


二女のところには1歳と5歳の孫(どちらも男の子)がいて、唯一私と寝てくれる?のがこの5歳孫。とにかく可愛いのですがさすがに疲れた😩 駅まで見送りに行きサヨナラしたときは寂しさ半分、ホッとした感半分。


帰宅後は洗濯機を3回まわし、家中掃除機をかけ、ごくごく質素な昼食を食べ、やっと日常が戻ってきた。気力も体力も財力?も使い果たしぐったりな私。



さて夕べのことです。娘夫婦とお茶を飲みながらおしゃべりをしていた時、急に将来のこと(つまり私たちの老後)の話になりました。年末に実家仕舞いか何かのテレビ番組を観て心配になったようなのです。


今住んでるこの家はどうするの?今行ったり来たりしている夫実家はどうするの?将来のことはどう考えてるの?エトセトラ


これまで全く考えなかったわけではありません。でも結論は出てないし「どうしようかねえ」なんて曖昧な答しか返せません。住む人がいなければ売るしかないかなと言ったら、今古い家は売れないのだ、あの梅宮アンナも実家のことで苦労したのだという話をされてしまった😰


で、その後「○○(娘の住む街)に来たら?」なんて言うからびっくり👀 近所に部屋でも借りるという意味かと思ったら「お風呂が二階(これは娘の家のこと)だから大変かもしれないけど」なんて言うから二度びっくり👀 もしやそれは同居するということか?


確かに距離的には二女が一番近くに住んでるし旦那様は二男だし・・・そうかそんなこと考えてたのか、心配してくれてたのねと夫と二人嬉しいやら驚くやら。


今のところはまだ二人で何とかやっていけそうだけど、5年後10年後とこれから先のことを具体的に考えなければならないのよね・・・年の始めに大きな課題を突き付けられてしまいました。