お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

コンビニで証明書取得

マイナンバーカードは随分前に作ったけど、正直なところそのメリットを感じることはあまりありませんでした(マイナポイントくらい?)


でも今回「実は便利なこともあるのね」という体験をしました。皆様すでにご存知なのかもしれませんが・・・


年明け早々に高齢者となり、年金の手続きをするのに「戸籍謄本」が必要になりました。本籍は夫実家のある町にあり車で1時間位。そのためだけに帰るのもめんどくさいなあ🤔


郵送してもらうにしても申請書を送ったり、発行手数料を郵便為替で送るよう言われたり、何だかすっごくめんどうだった記憶があります。


そういえばコンビニで住民票などが取得できると聞いたが戸籍はどうかな?と思い市役所に行って聞いてみたところ、事前に利用登録申請を行えばできるというではないか!


早速コンビニのマルチコピー機でまずは申請をしました。マイナンバーカードがあればあっという間です。


ただ利用登録までは数日かかるというので、すぐには取得できないけど・・・


申請から3日後、ちゃんと戸籍謄本取れました!ばんざい🙌です。もちろん年金請求書も無事受付完了☺️


マイナンバーカードを使えば時間を気にせず近くのコンビニで ・住民票の写し ・印鑑登録証明書 ・所得課税証明書 ・戸籍証明書(謄本、抄本)などが取れるんだって。


世の中どんどん便利になっていくのですね。時代に乗り遅れないよう頑張ろう!と思った出来事でした。