お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

ヒヤシンスの生長

毎年ヒヤシンスの水栽培をしています。もう10年以上も前からです。


今年は(昨年か?)10月27日に始めました。根っこが見えるのがいい。


でもこちらの根っこの生長はいまいち😆 皆違うのね。


あれから2カ月半。葉っぱも3~4センチ位になりました。毎日ちょっとずつ生長しているのですね。


たいしたお世話もしていないのに、たまーに水を取り替えるだけなのに、健気だなあと思います。


早春にもっと葉が伸びてきたら、できるだけ日にあてるといいらしい。立春を過ぎたら窓辺の明るい所に移してやろう。


きれいな花を咲かせてね。あなたたちはそこにいる(ある)だけで私を幸せにしてくれる。私には見守ることと気にかけることしかできないけど。


ふと思いました。すでに手を離れた子供たちや新たに誕生した孫たちも、その存在そのものが私の幸せ、生きがいです。


普段は何もできないけど、精一杯気にかけ、遠くから見守ろうと。そしてもし助けを求めてきたら、その時は全力で助けてやろうなんて(ちょっと今日は真面目な気分?)