お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

Dr.コトー診療所 サントラ

映画「Dr.コトー診療所」の感動さめやらぬ私は映画のサントラ盤を購入。ああ、音楽まで美しい!と心癒される時間を過ごしているのですが、こういうことはまれなこと。そもそもCDを買うこと自体最近はめったにないことですものね。


CDの棚を見ると数は少ないけど大切な映画やドラマのサントラ盤があります。


ちょっと気恥ずかしいけど「タイタニック」⛴️ 最初に見に行ったのは当時中学生だった長女で「すごく良かった!」という言葉に背中を押されて見に行った記憶があります。

衝撃的で切なくて、いつも主人公の名前なんてすぐ忘れるのに「ジャックとローズ」は忘れられません。


「冬のソナタ」には当時どっぷりとつかっておりました。DVDも買ってしまったし、冬ソナロケ地ツアーで韓国まで行ってしまいました。家族は半ばあきれていましたが、ホント楽しかった!

ツアーでご一緒した80代位のおばさまが毎朝うっとりした顔で「(今日)ヨン様に会ったらどうしよう?」と本気で言ってるのを見て、これが元気の秘訣かと思いました。


「コウノドリ」は綾野剛がどこまでも優しく温かく芯の通った産婦人科医を演じた傑作(と私は思っている)

普段マンガはあまり読まないのですが、TSUTAYAでまとめて借りてきた思い出があります。清塚信也さんの名前を知ったのも、ピアノが弾けたらいいなあと切に思ったのもこのCDでした。


今聴いてもすごくいい!たまにはこうした音楽も聴いて、疲れた心を癒したいものです。