お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

冷凍食品 手間抜き

正直なところ冷凍食品についてそれほど良いイメージはなく、自分で買うことはあまりありません。でもお歳暮やお返しなどで冷凍した魚とか飲茶などを頂くととても美味しい!最近の冷凍食品は技術の発達で味も品質も格段に向上しているのですね。


でも古い人間なのか、冷凍食品を買うことにはほんの少し後ろめたさがあったのです。


それでも夫が野菜作りを始めてから食べきれないものを冷凍することが増えました。これは?と思うことを今はスマホが即座に教えてくれるので、我が家の冷凍庫は以前よりはかなりきつきつになりました。


さて何気なく新聞を読んでいたらなるほど😳と思う記事がありました。


夕食で子どもに冷凍ギョウザを出したら夫に「手抜きだ」と非難されたと、ある女性が交流サイトに投稿したら、メーカー側のステキな返し・・・「手抜きではなく手間抜きです」


〈手間抜き〉か。仕事や子育てに忙しい中、下ごしらえを省いた分を家族と過ごす時間に充てられたらいいですよね😃


自分の時間を何にどう使うか・・・リタイアした身とはいえ私も結構忙しい毎日です。限られた時間を有効に使うためにも、手間を省くことももっと採り入れようと思いました(今さらですが)


ちなみに本日は小豆を炊いて


小分けにして冷凍します。食べたい時にすぐ食べられる、手間をかけつつラクします。