お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

大根三昧

「これで今年の大根はおしまいかなあ」(正確には今年度ということか)と夫が立派な大根を持ち帰りました。さてどうしましょう、とりあえず切る!切る!!


スライサーで切ったものは水分をきって人参とあえ、いちょう切りと千切りにしたものはとりあえず保存袋に入れ、レンチンしてから大根ステーキにしてみようかと厚め輪切りにしたものはお皿にいれ(この前YouTubeで見て美味しそうだったのです)これで1本使いきりました。


千切りにしたものは半分を天日干しにして保存します。

さすがに葉っぱはなかったけど(残念)最後まで美味しくいただきたいと思います。


種から育てた大根、植物の神秘や不思議さ、たくましさに感動です。