お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

娘もダウンか?

孫のお世話のため娘宅に来ています。1日目は急遽5歳と1歳二人の孫をみることになり慌てましたが、2日目は5歳一人をみることに。


1歳児は電車🚃💨がお気に入り


この5歳児、インフルエンザ陽性ではあったけど既に熱も下がり元気いっぱい。ずっと家にいたので今日は彼の道案内で公園に行き、帰りにオムライスとアイスクリームを食べ上機嫌


「来週は保育園に行けるね」と言うと「来週もずっとばあばといたいなあ」なんて言ってくれる。帰り道で疲れて?ヨロヨロ歩くので「手をつないで歩くならカッコいい男の子がいいなあ」と言ったらシャキッとする。思いがけず楽しい時間が過ごせて嬉しい反面ちょっとモヤモヤする私


例えば熱が下がっても5日間は登園できないというきまり。仕方ないとも思うけど、仕事をもつ若いパパママはそんなに休めないですよね。かといって皆が皆実家のサポートを受けられる環境にはないし。若い子育て夫婦はギリギリの状態で頑張っているのです。


そんな矢先、とうとう帰宅後娘がだるさを訴え熱をはかると38.5度!結婚以来そんな熱を出すのは初めてと旦那様の方が慌ててる。今娘が倒れたら大変😖なことになってしまう。


少子化問題とか、異次元の子育て対策とかいろんなことが叫ばれてるけどホントこの現状を見て欲しい。


例えば仕事を休みやすくすること、診察をもっと受けやすくすること、多少の発熱とか症状が治まってるような子を預かってくれる施設を作ること(保育園の一室でも)とか何とかしないと親の方も疲弊してしまうと思うのです。



つい長々と書いてしまいました。お読みいただきありがとうございます。