お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

小江戸川越

娘の家に手伝いに来ていましたが、私の役目も無事終了。今日は二人の孫は元気に保育園に、発熱のあった娘もインフルエンザ、コロナ共に陰性で、体調も落ち着き仕事に行きました。


明日帰る予定で、思いがけず今日は1日フリーとなり、さて何をしよう・・・小江戸と呼ばれる川越は一度行ってみたい街だったけど、ここからなら電車を乗り継ぎ簡単に行けそうだ。そうと決まれば善は急げ。ササッと家事を済ませ足どり軽く出かけました。


まずは川越熊野神社でお参りをして御朱印をいただきました。このあたり神社やお寺がたくさんあるのですね。


昔ながらの蔵造りの街並みはまるで江戸時代にタイムスリップしたよう。お団子🍡や芋けんぴなどを食べ歩きするのも楽しそうです。


「時の鐘🔔」はぜひ見たいと思ってました。しかもちょうど正午の鐘が鳴るのを聞くことができました。


お昼はけんちんうどん。ちゃんと川越名物のさつま芋もついてます。


お土産もやっぱりさつま芋🍠 芋ようかん、芋けんぴ、芋ちっぷす等々


自分のためにはお香 緑茶とコーヒーとりんごの香りって・・・コーヒーだけはお試ししたけど他のも楽しみです。


ひとり気ままに歩いた川越散歩、とても楽しかったです。それにしても良く歩いた!18000歩!身体も心も満足です。