お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

ひとり夕飯

夫が在職中はやれ出張だ、飲み会だと私一人で夕飯を済ませることも多かったのですが、退職してからはそういう機会は滅多になくなりました(コロナもあったしね)しかしこの日は珍しく夫飲み会で不在。


夫職場の近くで、長年ご夫婦で中華料理店を営んでいた方がいたのですが、数年前に旦那様が急逝。その後奥さまが頑張ってお店を切り盛りしていたのですが、コロナ禍もあったし体力的にも大変だったのかこの3月いっぱいでお店を閉めるというのです。


それで何人かで久しぶりにお店に集まることになったらしい。知ってるお店がなくなるのは(私は2~3度しか行ったことないけど)やっぱり寂しいものですね。


前置き長すぎ😅 で、今日の私の夕飯。一人ならコンビニ弁当でもいいんだけど、一応作りました(と言えるのか?)

ご飯の上には和歌山から取り寄せたでっかい梅干しと、静岡の方からいただいた鮪そぼろ。極端な話、これだけでもいいんだけど。


あとはネギたっぷり納豆、昨日食べた豚肉と大根のミルフィーユ鍋の残り物(ニトリで買った耐熱容器が活躍中)そして味噌汁はある人に聞いた驚きの作り方


野菜を切って冷凍しておいたものを適当にカップにいれ、そこにだしとお湯をいれ、少しレンジにかけてから味噌をといたもの。


全部で10分足らずでできちゃった(って鍋も包丁も使ってないし😅)自分のためだけに丁寧に心をこめて料理するのもあり、でも時間と手間を省いたこんな日もありかなと思うのでした。