お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

二人暮らしの揚げ物

子どもたちが小さい頃は天ぷらでも唐揚げでも大量に作りましたが、夫と二人暮らしになってからはそういうことはなくなりました。


一度など「もう揚げ物はしない、食べたい時は買ってくるか外で食べる」と宣言し大きい天ぷら鍋はサヨナラしました。


それでも時には小さいフライパン、少量の油で揚げやきを作るのですが、油のはねが気になるし、も少し多めの油も使いたい、何かいいものはないかと探していました。


そこで見つけたのがこちら「ストレーナー付きマルチポット」底の直径は15センチ位


麺ゆでや揚げ物に便利なストレーナー(網)が付いてるし、ふたが立てられるではないか!


揚げ物に便利と思って買ったのですが、他にも煮る、炒める、和える、茹でる(このくらいは使うかな?)さらにはご飯を炊くとか湯を沸かす(これはどうかな?)など多様な使い方ができるという。


我が家のような少量の揚げ物が欲しい家庭には良いかな?早速今晩使ってみようと思います☺️