お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

沖縄旅行4 おきなわワールドとお土産

最終日に行ったのは「おきなわワールド」ここも琉球村同様、沖縄の空気をぎゅっと感じられるテーマパークのようなところです。


ここのみどころはサンゴ礁から生まれた大鍾乳洞。約890メートルが公開されてます。自然の不思議と神秘を感じながら歩きました。


熱帯植物園で見たバナナ びっくりだ👀ここでとれたパイナップルのアイスクリームも食べました。


築100年以上の古民家を移築した昔の街並みはやっぱり素晴らしかったし、陶芸やガラス、織物など沖縄ならではの手仕事も時間があれば体験してみたかったです。エイサーのショーもパワフルで見ごたえありでした。


うしろ髪をひかれる思いで空港に行き、お昼に2回目のおきなわそばを食べ、帰りの飛行機に乗り込みました。



さて旅行の楽しみの1つはお土産ですが、いろいろ買ってしまった。実はこの他にも別便で泡盛など届いています。

お菓子がいっぱい!子どもたちにも分けてあげよう。もずくは早速酢の物でいただきました。純度100%の黒砂糖は稀少価値あり、1個なめたら自然の味わい☺️


しまらっきょうは酢味噌和えと天ぷらに


海ぶどうは冷蔵冷凍ともに厳禁なので大切に持ち帰り美味しくいただきました。


何か食べ物ばっかり😅 でもこんな楽しい手のひらサイズのシーサーも連れてきました。


行って楽しい、帰ってからも二度楽しい、旅行っていいな。次はどこに行けるかなあ?