お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

車検が怖い

地方に住んでいると車は必要不可欠で、ちょっとした買い物や病院に行くにも車がないと困ってしまいます。バスも一応あるけれど私の所は1時間に1本位?利用者が少ないから仕方ないけど😅


でもリタイアした身としては車にかかる費用が半端なく大きい。車一台手離したらどれだけラクになるんだろうと思うことも・・・


さて今月は車検の月。私の愛車(軽自動車)も7年目となりました。特に困ってることはないけど、やたら明るい声のディーラーさんから「もうすぐ車検ですねー♥️」の電話。仕方ないので?お願いしました。


代車のエンジンの静かさやちょっとずつ進化している中身に感動しつつも、しばらく(永遠に?)新車はないよねと己を納得させ愛車を引き取りに行ってきました。


請求書を見るのが怖い😰

次の車検までの6ヵ月点検とか12ヵ月点検の費用も込みのパックに入ったからなんだけどああ恐ろしの13万越え。


今年は夫のミニバンの車検も控えてる。8人乗りなんて必要ないんだけど、子どもや孫が来たときのためと、こちらも手放せないのです😰 公共交通機関で暮らせるなら今すぐにでも免許返納したい?