お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

母の日 お茶漬けセット

息子から何か届きました。開いて「そうか、もうすぐ母の日か」と気づくのんきな私。独身の頃はあまりそんなことなかったから、きっとお嫁さんのお気遣いかな?


中身は高級お茶漬けセット。普段は永○園しかいただかないのでこれはちょっと嬉しい。いやとにかくその気持ちがありがたい🥰


振り返ると今までは冷凍のハンバーグとかローストビーフとか鰻とか・・・何か力がモリモリわいてくるようなものが多かった。多分食いしん坊の息子が選んでたからかな?


でも高齢者になったとたんお茶漬けって・・・きっと考えてくれたのね。嬉しいけど何か急に年をとったんだなあとビミョーな気持ちになってしまった。


いやいやそんなことを言ったらバチが当たります。いつも感謝🙏の気持ちを忘れずに「ありがとう」と笑顔で言えるおばあちゃんになりたいです。


そんなことを考えてたら昨年6月に亡くなった義母のことを思い出しました。施設にお世話になり最後は寝たきりになってしまったけど元気な時は常に「ありがとう」と言う人でした。年をとっていろんなもの(見栄をはったりカッコつけたり)を脱ぎ捨てた時、その人の本来の姿が出るのかなあと思います。


自分の周りの人やモノに感謝の気持ちを忘れないでいよう、息子の母の日プレゼントから改めてそう思いました。