お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

畑を借りて野菜作り

夫が借りている畑は家から車で5分位の高台にあります。私は普段はほとんどノータッチなのですが、景色がいいのでたまに遊びに?行きます。最近は散歩がてら歩いて行くなんてことも。


玉ねぎが大きくなりました🧅何だか嬉しくなる眺め!


去年は玉ねぎが品薄でお値段高め・・・だから子どもたちにもたくさん送って喜ばれました。


もうすぐ収穫ですね。夫は味見と称して毎日2個位ずつ持ち帰ってますけど、実はこれが結構ありがたい🙏


夏野菜も少しだけ大きくなりました。今年のミニトマトは3種類。ひとつひとつの苗に支柱を立て大切に育てます。夏には食べきれないほどの実をつけるはず。あとはなす🍆とかピーマンとか


反対側から見たところ。左手一列に並んでいるのはじゃがいも🥔じゃがいもは他にも大量に植えられてます。

孫たちがさつま芋が好き❤️ということを知り今年は3種類も植えてくれました。私のリクエストは安納芋。まだまだ頼りない姿なので写真はなし。


これはとうもろこし🌽?と思ったらニンニクだった。葉っぱが枯れたら収穫です。


隣の畑を借りているのもリタイアした同年代の方々。互いにいろんな情報交換をしたり世間話をしたりの交流もあるようです。また最近はYouTubeで土作りとか野菜の育て方を研究?したり。


健康維持と畑仲間、何といっても美味しい野菜がいただける。夫が野菜作りを始めて良かったことはたくさんあります。


でも退職後ずっと家にいられたら息がつまりそう?なんて心配もあったから畑があってホントに良かった・・・実はこれがホンネかもしれません😅