お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

ホームセンターとガーデニング

洗剤やロールペーパーを買いにホームセンターに行きました。まずは忘れないうちに買うべきものを買ってと。そうすると嫌でも入り口付近の野菜や花の苗に引き寄せられていきます。


色とりどりの花の苗、青々とした野菜の苗が明るい日差しに照らされているのを見ると幸せな気分になります。ホントは薔薇の苗木とか紫陽花の鉢植え(楽しんだ後は地植えする)が欲しかったんだけど結局こんなお買い物


帰宅後早速植えたブルーデイジーとミリオンベル


こちらはサフィニア。何かのイベントで作った鉢カバー?の材料は今や貴重な山葡萄のツルです。雨風に晒されかなり色が褪めてしまいましたが。


これは実は紫蘇の葉の芽。昨年このプランターに使いきれないほどの紫蘇ができたのですが、そのままほおっておいたら最近芽が出てきたのです。密集して生えているのでプランターやポットにダメ元で植えてみました。

鉢植えを楽しんだ後、地植えにした紫陽花が我が家の庭には既に5つもあります。右手に見えるのはそのひとつ。


こちら左手奥にあるのも紫陽花で白い花が咲くアナベルという種類。どれも元気で花が咲くのが楽しみ。だからこれ以上増やすわけにはいかないのです😅



おまけです。今朝の目玉焼き🍳黄身が二つで何か嬉しい😁 こんなささやかなことにも幸せを感じます。