お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

お気に入りの鍋しき

たかが鍋しきの話なのですが・・・ちょっとステキな雑貨屋さん。私には全体的にお値段お高めだけどおしゃれで見ているだけで楽しい。リネンのクロスもほっこりしたお茶碗やカップも心ひかれる。


いろいろ眺めているうちに、そういえば台所でちょいおき程度に使える鍋しきがほしいなあなんて思いが浮かびました。鍋つかみで代用したりそのままコンロに置いたりして、なくても何とかなっていたんだけどね😅


でもそう思うとじっくり見てしまう。メタルっぽいのとか木の皮で編んだものとか色々あるのですね。ホント見てるだけで楽しい。


で、目についたのがこちら。岐阜県の職人さんが山桜で作ったものらしい。木目が何とも美しい🥰


実は同じものをサイズ違いで持っているのです(右側)並べてみたらあんまり違わなかった?食卓に置いて毎日使ってますが、色とかつやも経年変化があって面白い。


自分が好きなものの傾向ってあるのでしょうね。まあ何より実際に使っている安心感がありますが。新しい方は台所で使います。気にいったものを長く大切に使っていきたいです。