お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

春バテと種まき

春は暖かく気持ちの良い季節とばかり思っていましたが、実はこの時期は「春バテ」と呼ばれる心身の不調が現れやすいのだそうです


主な症状はだるいとかイライラするとか気分が落ち込むとか。


考えてみれば、寒暖の差が大きいのに加え、学校や職場の環境が変わってストレスを抱えることも多いのでしょうね。


私の仕事も数年おきに転勤があり、年を重ねても職場が変わるとしばらくは緊張の連続だったなあ。もう退職したけど。



そんな気持ちを和らげるのに、植物や土に触れるのはとても効果があるのだそうです。


春になるといつにもまして、草花に目が向いたり(何と言っても🌸の国ですもの)庭の手入れをしたり種をまいたり


無意識にしていたことが実は体にも心にも良いことだったのですね。


前置きが長くなりましたが、先日もらったひまわりとマリーゴールドのたねをまいてみました。

ひまわり(サンフラワー 太陽の花)の花言葉は笑顔・元気、マリーゴールドの花言葉は健康・愛情だそうです。


袋の裏に書いてあるタネのまき方を全く無視した雑な植えかただけど、芽🌱が出るのがまちどおしいです。



我が家の不思議な芝桜

ハート形に見えなくもない?



今日のおやつはおだんごです。若い時はあまり好きではなかったのに。年とともに好みも変わるんですね。


夕食もトンカツ用の肉があったのに、どうもその気になれず、焼き魚やちくわとキャベツの炒めものに流れて?しまいました。