お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

箸方化粧品と家計の事情

箸方化粧品というものを知ったのは、あのショコラさんの著書でした。


容器に凝ったり宣伝広告もしていないので低価格。それでいて成分も使用感も満足できるとのお言葉。ずっと気にはなっていました。



私は3年前に定年退職。その後2年近く(1年9カ月、12月まで)パートのような形で勤めその後は完全リタイア。

夫も同じ年に退職しその後関連団体に勤めているけど、ボーナスもないしお給料も現役時の2割減。


だから家計を見直しムダを省くことは重要課題なのです。


マスク😷生活になってお化粧もあまりしなくなったけど、もう少し節約できないかと考えたときにあの箸方化粧品のことが頭に浮かびました。


早速ネットで調べて注文してみました。8000円以上買うと送料が無料になるとのことですが、今回はお試しなので控えめに。


私が注文したのは

美白化粧水 1本

美容クリーム 1個

唇うるおいクリーム 2個

うるおい石鹸 2個

これに送料880円を加えて計4213円でした。


あら、私が毎月送料無料で定期購入しているオールインワン1個の値段より1500円以上も安いではないですか


ウーン🤔この時点で箸方さんに軍配が上がる予感


でもまずは実際に使ってみてから判断することにしようと思います。



でも思うのです。

お給料やボーナスがあった時とは暮らしを変えていかなくてはと。


今の私にはボーナスをあてにして一万円以上もするナイトクリームを買うことはもうできません。

それは残念なことでも悔しいことでもなく自然なことに思えます。(負け惜しみでなく)


時間もお金も湯水のようにわいてくるわけではありません。限られたなかでいかに工夫し丁寧に心地よく暮らせるか。

60代も悪くないわよ!と颯爽と生きたいと思います。



今日の夕食は油淋鶏(ユーリンチー)もどき?と

ひじきと大豆の煮物

油ものは野菜をたっぷり、それでも全部は食べきれませんでした。