お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

玉ねぎ収穫

夫は畑を借りて野菜を作っています。玉ねぎの収穫をするというので私も珍しくお手伝い。おお、すごい!ざっと100個くらいありました。


でもまだまだあります。玉ねぎの顔が見えてる🧅


緑の葉っぱが倒れたら収穫の時なのだとか。だからこれはまだ🙅


こちらにも。まだまだ大きくなりそうです。

夫によると500個位収穫できる予定らしい。でも実はその倍の苗を植えたらしいけど😰


ネギもこんなに収穫しました。ネギも冷凍できることを知り、最近の我が家の冷凍庫はぎゅうぎゅうです。


何故こんなに頑張ったのかというと・・・孫の運動会があるので週末横浜の長女の所に行くのです。運動会もやっと人数制限がなくなったので見に来ないかと嬉しいお誘いが。小6の孫👧は足が速くリレーの選手にも選ばれたらしい。これは行かなくちゃね。


自家製の玉ねぎやネギ(車に匂いがつきそうだ?)お菓子やお米などお土産をいっぱい持って行きます。


ちなみに自宅用はこんな風につるしておきます。家に食べ物がたくさんあると安心するというか嬉しくなります🥰

今までしたことのないこの吊るし方は夫がYouTubeで調べたもの。ホント便利な世の中ですね。