お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

枇杷のコンポート

陶芸教室に行ったら先生から大量の枇杷をいただきました。近所の方にたくさんもらったけど食べきれないの・・・お願いもらって🙏とのこと。もちろんありがたくいただきましてと・・・

2~3個そのまま食べてみたけど、もう一工夫してみたい。でも普段あまり馴染みがないのでさてどうしたものか・・・こういうときに頼りになるのはYouTube


枇杷農家さんが紹介していたコンポートを作ってみました。材料は砂糖とレモンだけ。しかも煮込むこともせず、熱くなったシロップをかけただけ。


冷めたら煮沸消毒した瓶に入れて完成🥰 何だ、思いの外に簡単じゃないか!

他にも枇杷ジャムとか枇杷酒とかいろんなものが紹介されてました。ホントYouTubeってスゴい!何でも教えてくれるんですね。


私なんて年齢的にはベテラン主婦?なのかもしれませんが、いやいやわからないこと🤷知らない🙅ことがまだまだたくさん。でもこの年になってもできることが増えていくのは嬉しいことです。


ああ、そうだ。陶芸教室なんだった。今日はバケツを作りました。エッ、バケツ?ですよね。できあがったらご紹介します。


ちなみに前回作ったのは植木鉢


小鳥が二羽止まっています。食器はもういいかなとこんなのばっかり作っています。