お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

小指の骨折

富士山が世界遺産に登録されて今年で10年。その話題の富士山に来月登山を予定しています。初心者には一番登りやすいという富士吉田コース、1泊2日でガイドさんもつくというツアーに参加します。


私も夫も学生時代に山登りをしていて、あの北アルプスの槍ヶ岳にも登りました(私はひたすら人の後ろから付いていった感じだったけど)


でも何十年ものブランクかあるので、他の参加者に迷惑をかけないためにもトレーニングをしなければ💪 で、昨日も日帰り登山に出かけたのですが・・・

さすがに素晴らしい景観。でもいつになくバテバテ・・・結局山頂に到達できず(タイムアップ😰)途中で引き返しました。


悲劇は下山時に起こりました。経験したこともないくらい思いきり転び、右手の痛みと左膝に擦り傷が・・・時間がたつにつれ右手全体がはれてグー✊が握れない。小指と薬指がくっつかない。おまけにズキズキ痛むし。


とりあえずその日は家にある湿布をはって朝イチで病院へ。結果「第五指(小指)基節骨(きせつこつ)骨折」とのこと。骨折といってもひびが入った感じかな。

ギプスがとれるまで5週間。完治には2~3ヵ月(若い人なら2ヵ月って私は?)だという。なんてこった!それに富士登山以前に日常生活が大変なことになってしまった。


今日は食事の支度も洗濯も全て夫がしてくれたが、右手残りの3本の指はできるだけ使った方がいいなんて言い出すし。


おまけ 実は翌週着付け教室の人たちと中学生の浴衣着付け教室(家庭科の授業)にボランティアで行く予定だったけど、これもドタキャン😱 あんなこんなで気が滅入っております。