お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

ほかの街で暮らすこと

孫の誕生で子どもの家にお手伝いに。

一年前には息子の家に行きました。

そして今は娘の家に来ています。


退職して時間に余裕ができたので、頼りにされるようになったのです。


息子のところには、去年の1月から2月にかけてひと月くらい滞在しました。


そうすると2、3日滞在しただけではわからない発見がいろいろあるものなのですね。



私の住む街では桜🌸は4月(今年は例年になく早く3月に咲きましたが)に咲きます。


でも息子の住む街ではなんと2月の初めに咲き始めるのです。河津桜というそうです。


これが2月の初め


2月半ばにはもう満開!(下手な写真でお恥ずかしい)


びっくりしました。いろんな桜があるものですね。



また、近くにB級グルメの焼きそばで有名な街があるのですが、スーパーを覗くとこれまたびっくりする光景がありました。


焼きそば売り場には馴染みのある3個入りで粉末ソースのついているものもあるにはあるのですが。


圧倒的に多いのは1個ずつ包装の地元の製麺所で作られたもの。ちょっと見にはゴムのような感じで美味しいのかな?と半信半疑。


でも何度か食べるうちにこっちの方がいい!となりました。



息子が住んでいなければ縁もゆかりもなかった街です。


こんなふうに滞在して少しはこの街のことを知ることができた、それはとても貴重な体験でした。


さあ娘の住む街ではどんな出会い、どんな発見があるでしょう。