お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

陶芸 作品展示即売会

陶芸教室でお世話になっている先生の作品展示即売会がありました。

お天気もよく、私も何だかウキウキした気分で出かけました。👜🎵✨


でも行く前に  

私は今断捨離中

むやみやたらに買ってはダメよ

と呪文のように自分に言い聞かせました。


室内(いつもの教室です)に一歩足を踏み入れると、いつにもましてあらステキ


時代ものの和ダンスの上にシックな器たちがとても映えます。


こちらのスペースにもステキな作品が丁寧に飾られていました。


こちらのコーナーは可愛いお皿や小鉢などが

楽しそうに並んでいます。



もう少し近づいてみると

ポットのふたのつまみには、何と可愛い鳥🐦の姿がありました。


お皿の上の餃子ももちろん陶器です。


食べものと言えば

美味しそうなハンバーグも


目玉焼き🍳やソーセージもみーんな陶器ですから食べられません。


私は餃子が欲しいと言ったのですが、今度作りましょうとあっさり却下。


植木鉢もこんなカバーに入っていたら小鳥🐦が止まっているようで楽しいでしょうね。


お雛様🎎だって


五月人形(かぶと)だって作ってしまうんですものね。楽しい!



さんざん迷った挙げ句私が買ったものは




ネコ🐱が三びき覗きこんでるお皿

つい手に取ってしまうのですね。

何をいれましょう?

鍵やキャンディ🍬、お水をはって花を一輪

想像がふくらみます。


このアングルもいい


いたずら🐱たちが可愛い!



珍しい矢羽根模様のお皿 

先生いわく「これ作るの大変だったの」とのこと。 私が連れて帰ります。

お料理ももちろんいいけど五月人形を飾ってみました。


実は去年、七段飾りの雛人形と一緒に五月人形(鎧かぶと)も供養してもらい断捨離。

だから今はこの可愛い人形しかありません。



モノを減らしてすっきり暮らしたい

その思いは変わりません。


今回も新しく迎えたモノがある一方でちょっと欠けたお皿一枚とおまけでもらった小鉢1個サヨナラしました。