お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

我が家の庭、歯医者さん

桜の季節もあっという間に終わり、新緑の季節がやってきました。爽やかな季節は思いきり深呼吸をしたくなります。我が家の庭もサンシュユや梅の花が散り少しずつ様変わり

芝桜が一面に広がり絨毯のようです(いやいや、それはオーバー)


こちらも芝桜。いつ植えたかも覚えてないけどちょっとずつ広がってるような気もします。


つつじも少しずつ咲いてきました。


こちら紫陽花も目を凝らすと、花の赤ちゃんみたいなのがたくさん見えます。早く咲かないかなあ🤗



さて今日は歯医者さんに行ってきました。退職後は約3ヵ月に一度歯の状態をチェックし歯石をとってもらうなどのケアをしていたので安心(油断?)していたのですが・・・前から要注意の奥歯の歯茎がいつになく痛いなあと思っていたら案の定かなり悪くなっているらしい😰


で、レントゲンをとって治療の方針を決めることになったのですが・・・インプラントとか部分入れ歯とかいう言葉に正直気が滅入ってしまった💦 歯の状態は同年代の方に比べると良い方ですよ、なんて言われても気休めにしか聞こえない?とりあえず歯磨きと歯間ブラシをせっせと頑張りましょう。


今まで奇跡的なくらい健康だったので(いやだましだましやってきた?)これから年を重ねるといろんな所に悪い所が出てくるのかなあと急に不安になったのですね。年相応に不調が出てくることは覚悟しつつ、自分の身体と丁寧に向き合おうと思った出来事でした。