お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

野菜作りは小学生から

選挙のために近所の小学校に行った時のこと。朝顔の植えられたプラスチックの鉢がずらっと並んでました。あ、これは1年生かな?懐かしい!うちの子もやってたっけ。


そんなことを思ってさらに歩いて行くと、今度は同じ鉢に野菜が植えられてました。そういえば小6の孫が2年生の頃、学校で茄子を植えたと言ってたっけ。ほとんどの子がプチトマトを選んだのに、茄子を選んで植えたのはクラスに3人だけだったなんてことまで思い出しました。


でも今はもっと自由な感じでいろんな野菜が植えられてました。まあプチトマトは間違いない?

ちょっと元気がないけどまだまだ実がつくはず。どんな顔して口に入れるのかなあ?


こちらは茄子とかピーマン。もうすぐ食べ頃どんなお料理ができるかな?オクラなんかもある。私はオクラの花が好きで自分でも育てているんだけど、こんなシブイのを選んだのはどんな子だろう。

1年生では朝顔を観察して、2年生は野菜を育てて収穫するのかな?子どもたちの反応を見てみたい。夏休みの宿題はその野菜を使って料理をするなんてのも楽しそう。


夫は10年位前から土地を借りて野菜作りをし、子どもたちに送ったり近所にお裾分けをしたりして楽しんでるけど、子どもの頃からこんなふうに楽しみながらできたらいいね👍 想像すると何だかワクワク😃💕するのでした。