お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

娘の家でびっくりしたこと

出産後のお手伝いで娘の家での生活が始まりました。


娘とはいえ18歳で家を離れ10年あまり。


当然生活は違います。日常生活のこまごましたことも我が家とは違うので多少の不安はありました。


まずはキッチン

我が家はガスですがここはIHヒーター


前回も使ったはずだけどちゃんと使えるかな


その時私の目に入ったのは

おおっと、これはIHの使い方とあるではないですか。娘が作ったもののようです。


これを見ながら最初に作ったのは朝食の目玉焼き🍳 ちょっとドキドキしました。


さらにキッチンばさみの使い分けという表示

おお、これが肉用でこちらは牛乳パックなどに使うのか。


これがなければなぜ三つもあるのか悩んだかもしれません。


えっと次は

ご飯用(勿論ほかのものを入れてもいいけど)タッパーのレンチン時間が書いてありました。


びっくりしました。


こんなにきちょうめんというか細やかというか。私たちおばあちゃんが慣れない家で困らないようにいろいろ工夫してくれています。


他にまだあるかな?


あった、あった。次にお風呂

洗濯機も使い方が違うと戸惑うもの。

あら洗剤はここに入れるの?


ついでに最後にお風呂に入る人の心得まで書いてあります。


洗面所も

ゴミ箱やティッシュボックスも引き出しに収納してあれば


こんなにすっきりします。

断捨離のやましたさんもほめてくれるかな?


ちなみに娘はやましたさんのことを知りませんでした。


テレビのスイッチは入れられるけど、孫の好きな電車のYouTubeを見るにはまた別の操作が必要です。

だんだん読むのが面倒になり、孫につけてと言われても

「ばあば、わかんない」ととぼけることにしました。



でも娘の意外な一面を知ることができて驚くとともに嬉しかったです。


娘も娘なりに一生懸命頑張ってるんだな

相手のことをおもいやってくれるんだな


何だか温かい気持ちになりました。